ほとんど理解できないことだらけで、ブログをやるというのがこれほど難しいものだと実感した。
自分はインターネットを見てるだけの人間だった。
だけどブログをしている人たちが裏でこんな大変なことをやっていたのだと頭が下がる。
サーチコンソールでお世話になったブログにGoogleアナリティクスというのを使わないとダメだ。と書いてあった。
何故やらないとダメなのかはわからないんだけど、僕もやろうと思う。
Googleアナリティクスの意味
Analytics(アナリティクス)というのは、簡単にいうと分析するという意味らしい。サイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばす。商用サイトであれば業務に寄与し、アフィリエイトサイトであれば収益を伸ばす
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Analytics
Googleアナリティクスを登録したからといって何かをやってくれるという訳ではなさそう。
これを見て何かアクションするということはわかった。
主に広告業がつかうシステムらしい。
僕がGoogleアナリティクスをやる意義
専門的にブログはやってないけど、僕がGoogleアナリティクスを使う意義はあるんだろうか?実はあるんです。
Googleアナリティクスには訪問者数、閲覧ページ数を数えてくれる機能がついているんです。
昔でいうところのアクセスカウンターの見えない版だ。
「あなた様は〇人目のお客様です」とは表示しないのだけど、見えないところで働いてくれるらしい。
Googleアナリティクスを始める
Googleアナリティクスの登録はこちらから行う。
https://analytics.google.com
画面にアクセスすると既に登録されていた。当然当人には登録した記憶はない。
ブログを書いているBloggerもGoogleのサービスだからどこかにボタンがあったのかもしれないな。
それで調べてみるとブログのアクセス記録がわかりました。
いいね。伸びしろがあるね(白目)
0 件のコメント: